ニュース

News

ニュース

太陽光発電予報サイト『ソラエコ』をリニューアルしました

2011年12月12日

Share :
2011年12月12日に太陽光発電予報サイト『ソラエコ』をリニューアルいたしました。
今回各家庭で設置している太陽光パネルのスペックを設定できるようになったことで、さらに使いやすく、より正確な発電量の表示が可能になりました。 省エネルギー、自然エネルギーの利用促進が急務となっている社会背景において、気象情報というコンテンツでサポートをします。
■太陽光発電予報サイト『ソラエコ』について
『ソラエコ』は、独自数値予報モデルシステム「SACRA」を使用した太陽光発電予報サイトで、太陽光パネルを設置することにより、一人一人がCO2削減を通して地球の力になれる事、そしてそれが家計の手助けにもなる事を実感出来る内容になっています。
太陽光発電や省エネルギーへの興味関心が高まり、太陽光と生活の密接な結びつきを感じて頂く事を目的としております。

サイト内では全国市町村の日射量予測を元に、明後日までの発電量・お金(売電料金)・CO2削減量・天気・気温と、5つの数値をイラストで分かりやすく表現しています。家計簿帳機能を使うと、過去1ヶ月・1年間でどれほど発電したかをグラフによって一目で確認する事が出来ます。また、好きな市町村をマイタウンとして登録する事も出来ますので、次回より簡単なアクセスが可能です。

今回追加された機能により、各家庭で設置している太陽光パネルの「太陽電池容量」「方角」「傾斜角度」データを登録できるようになりました。このマイパネル設定機能により、各パネルごとにカスタマイズされたデータが表示され、より使いやすく正確なデータの表示が可能になりました。

これらのサービスはweb上で公開し、全て無料でご利用いただけます。
ソラエコ: https://n-kishou.com/corp/soraeco/