ニュース

News

ニュース

全国桜スポットの「桜の開花・満開予測」を発表

2013年3月1日

Share :
日本気象株式会社では、全国約900ヶ所のお花見スポットの開花・満開予測を発表しました。
ご提供する予測情報は日本気象が独自開発を行ったもので、全国のお花見スポットの開花・満開予測は日本初の情報となります。
携帯・スマートフォン向けの天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にて、本日より無料でご提供いたします。
全国約900ヶ所の開花・満開を予測
北海道から鹿児島までの、全国の有名なお花見スポット(約900ヶ所)のソメイヨシノの、今年の開花・満開予測を行います。
予測の方法について
桜の開花・満開予測には、ソメイヨシノの開花・満開時期を予測する過去の研究を基に考案した、日本気象株式会社独自の予測式を用いています。 秋から冬にかけての低温や、桜の生長状態、積算温度を計算し、予測地点ごとの過去データをもとに、その地点の開花・満開の予測日としています。 積算温度の計算には、気象庁アメダス観測データ及び1ヶ月予報、3ヶ月予報の各予報データを用いています。
今年の傾向について
今年の冬は低温傾向が続き、順調に休眠打破が進みました。 北日本や北陸では3月も平年並の気温が予想されるため、開花は平年より遅れるでしょう。 北陸を除く東日本、西日本では3月からは平年より高い気温が予想されるため、開花時期は平年並み。 そのうち、四国、九州では開花時期がやや早まる所があるでしょう。 ※休眠打破:休眠状態に入った桜の芽が、冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めること。
桜開花・満開予測の発表は第1回(3/1)以降、週1回発表
【お天気ナビゲータアクセス方法】
携帯・スマートフォン端末から「お天気ナビゲータ」を検索していただき、トップページにある「桜開花・満開予想」リンクをクリックして進んでください。

【お問合せについて】
上記に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは電話(06-6567-2222)にて承っております。