ニュース

News

ニュース

防災週間にあわせて「防災の輪プロジェクト」をリリース

2013年8月29日

Share :
天気防災サイト「お天気ナビゲータ」では、防災の日を迎えるにあたり「防災の輪プロジェクト」を8月29日より開始しました。
防災の輪プロジェクトでは、家庭や地域の“防災対策力“が見える「全国防災レベルマップ」を掲載。防災の備えの促進を図ったユーザ参加型の新しい試みを実施します。大規模な自然災害が発生したときに重要な事前の備えを、ユーザ全員に行ってもらうことを目指します。
防災の輪プロジェクト とは
防災の輪プロジェクトは9月1日の防災の日に因んで、お天気ナビゲータで2008年から行っている防災啓発活動です。
南海トラフ地震などの大規模な災害が発生した際は、個人の日頃からの備えが大切になりますが、東日本大震災から2年目になる今年は、水や食料の備蓄やタンスの固定など、知っていても実行していないという人が一人でも減るように、防災の備えの必要性、周辺地域の備えに対する意識を知って、一人一人が災害に強くなってもらうことを目的としています。
(スマートフォン・携帯電話・PCにて閲覧可能です。但し、一部の機能や情報はPCサイトからはご利用できません。)
防災の輪プロジェクト 詳細
■地域の防災レベルをGoogleマップ(TM)で確認
「みんなの防災力チェック」では、防災レベルを判定して、今必要な防災対策を確認することができます。判定結果は「防災レベルマップ」に5段階で掲載。周辺地域や全国の防災レベルをGoogleマップ上で確認できます。全国の都道府県・市町村ランキングも掲載しています。
■自分に必要な防災備蓄品をチェック
家族構成を入力するだけで、人数分の必要な防災備蓄品を確認することができます。 さらに準備した備蓄品がどのようなことに役立つのか使い道を紹介しています。
■特別警報など防災の知識を学ぶ
8月30日に運用が開始する特別警報や南海トラフ巨大地震など、防災に関する正しい知識をお伝えします。
【アクセス方法】
携帯・スマートフォン端末から:
 「お天気ナビゲータ」を検索していただき、トップページにある「防災の輪プロジェクト」リンクをクリックして進んでください。
PCから:
 防災の輪プロジェクトURL:http://s.n-kishou.co.jp/w/bosai/

※Google マップ はGoogle Inc. の商標または登録商標です。