ニュース

News

ニュース

Google Glass向けアプリ「雨降りアラートGlass」を開発しました

2014年6月26日

Share :
本件のサービスは終了いたしました。
日本気象株式会社とBRILLIANTSERVICE USA LLCは、Google Glassで雨雲の接近をお知らせするアプリケーション「雨降りアラートGlass – お天気ナビゲータ」を開発しました。 Google Glass向けアプリストアの公開に合わせて、無料でリリース予定です。

「雨降りアラートGlass」は、周辺5km以内に雨雲が近づくと、雨雲までの距離と雨の強度をお知らせします。
雨雲の情報を視界に重ねて表示するため、スマートフォンを取り出さなくても、ハンズフリーで簡単に確認できます。
両手がふさがる作業中、スポーツなど日常のあらゆるシーンで、リアルタイムに周囲からの雨の接近をお知らせし、突然の雨を回避します。
骨伝導スピーカーを使った音声で、雨雲までの距離もお知らせします。
雨降りアラートGlassの特徴
雨雲の接近をお知らせ
現在地の5km以内に雨雲が近づくと、骨伝導スピーカーを使った通知音声とメッセージ表示でお知らせします。 ※その後は1km近付く(または離れる)ごとにお知らせします。
雨雲までの距離と雨の強さを表示
雨雲までの距離を1km〜5km、雨の強さを4段階(パラパラ雨、小雨、本降り、土砂降り)で表示します。
雨雲レーダーを表示
現在地周辺の雨雲レーダーを表示。どこに雨雲があるかひと目で分かります。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。