ニュース

News

ニュース

虹予報の提供を開始、滋賀県WEBサイトで掲載を開始しました

2015年10月9日

Share :
日本気象株式会社は、10月9日より虹予報の提供を開始しました。同日より滋賀県が提供を開始するWEBサイトに虹予報を情報提供いたします。 虹予報は日本気象が全国で初めて開発、提供を開始する予報情報です。全国の虹が発生する可能性を指数でお知らせします。
虹予報 画面イメージ
滋賀県虹予報WEBサイト 画面イメージ
虹予報について
虹は太陽光が雨滴で屈折・反射し、光の波長によって屈折率が異なることにより、人間の目に届く光は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の半円として見えます。
虹予報は、にわか雨のある夕方頃に発生する虹を対象とした予報データです。虹の発生の可能性を虹指数(Rainbow Index)で表し、当日と翌日の予測値を提供します。データは日本付近の陸上で、およそ10kmの等緯度経度の格子状です。
虹指数(RI)
虹指数
滋賀県観光サイト「旅せよ乙女 虹色エモーション」
滋賀県では、琵琶湖で虹が多く出現することを受け、WEBサイトで虹予報の発信を行うこととなりました。当サイトでは毎日虹予報が掲載されます。

虹予報データの提供について
虹予報のデータ提供を行っています。詳しくは下記よりお問合せください。

【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。