ニュース

News

ニュース

iPhone・Androidアプリ「桜のきもち」の提供を開始しました

2016年2月22日

Share :
日本気象株式会社は、2月22日よりiPhone、Androidアプリ「桜のきもち」の提供を開始しました。 アプリは無料でご利用いただけます。
「桜のきもち」は、全国の桜の名所の開花・満開予想日や、桜の生長状態(開花メーター)がわかるアプリです。開花メーターは、現在桜がつぼみから開花・満開を迎えるまでのどの段階にあるかを指数化した、日本気象独自の情報です。
桜は日本人に愛される花ですが、「桜のきもち」をご利用頂くことで、春に開花や満開を楽しむだけでなく、開花までの過程も楽しむことができます。さらに、名所に近づくとお知らせする「接近通知」や、予想日がカレンダーでわかる「開花・満開カレンダー」など、お花見の計画にも便利に使えます。
桜のきもち 桜スポット詳細  桜のきもち 全国さくらマップ  桜のきもち 開花・満開カレンダー
「桜のきもち」について
全国さくらマップ
全国約1,000箇所の桜スポット(桜の名所)をマップから探せます。生長状態に応じてピンの色が変化するため、全国各地の開花状況も簡単にわかります。
開花・満開カレンダー
お気に入りの桜スポットを「MYスポット」に追加すると、開花・満開予想日をカレンダーで見ることができます。
桜スポット接近通知
桜スポットに近づくと、開花予想日や生長状態をプッシュ通知でお知らせします。通知する範囲は約500m、約1km、約3kmから選択できます。
スタンプラリー
訪問した桜スポットに「訪問済スタンプ」を押すことができ、桜スポットのスタンプラリーを楽しむことができます。
【ダウンロード方法】
<iPhone版>AppStore「桜のきもち」にアクセス
<Android版>Google Playストア「桜のきもち」にアクセス

【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。