ニュース

News

ニュース

アプリ「桜のきもち」で2017年シーズンの開花メーターの提供を開始しました

2016年11月14日

Share :
日本気象株式会社は、アプリ「桜のきもち」において、2017年シーズンの開花メーターの提供を開始しました。 開花メーターは、各地の桜が現在つぼみから開花・満開を迎えるまでのどの段階にあるかを指数化した、日本気象独自の情報です。
桜のきもち「開花メーター」について
桜のきもちでは、秋~冬の桜の休眠・生長の様子を見ることができます。
桜の開花・満開時期は、春先の暖かさだけでなく、秋から冬にかけてどれだけ低温にさらされたかにも左右されます。 日本気象では、より正確に桜の開花・満開時期を予想するために、この秋から冬にかけての桜のバイオリズムについても計算を行っており、初冬からリアルタイムで各スポットのバイオリズムの進み具合を知ることができます。
お気に入りのスポットの桜を決めて見守ったり、寒い地域と暖かい地域の生長の違いや、実際の桜の木の様子と見比べてみるなど、日本気象はこれまでにない新たな桜の楽しみ方をご提案します。
「桜のきもち」について
「桜のきもち」は、全国の桜の名所の開花・満開予想日や、桜の生長状態(開花メーター)をお伝えするアプリです。 アプリは無料でご利用いただけます。
桜のきもち 桜スポット詳細  桜のきもち トップ
【ダウンロード方法】
<iPhone版>AppStore「桜のきもち」にアクセス
<Android版>Google Playストア「桜のきもち」にアクセス

【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。