ニュースNews

桜開花・満開予想アプリ「桜のきもち」を日英中の3か国語に対応しました
2018年3月5日
Share :
日本気象株式会社は、2018年3月5日に、訪日外国人向けの桜の開花・満開予想アプリ『桜のきもち』の提供を開始しました。
「桜のきもち」は、国内約1,000か所の桜の名所の開花・満開予想日や、開花状況がわかるアプリです。日本語、英語、中国語(繁体字)の3か国語に対応しており、桜開花・満開予想アプリの多言語対応は国内初となります。
近年桜を目的に訪日する外国人観光客が増加していますが、日本の地名に馴染みのない方も少なくありません。「桜のきもち」には、簡単に桜スポットの場所や開花状況がマップでわかる「全国さくらマップ」や、カレンダーで満開予想日がわかる「開花・満開カレンダー」、さらに楽しくスポットを巡ることができる「スタンプラリー」機能など、お花見を楽しむための機能が満載です。限られた日程のなかでも、満開が予想されるスポットをスムーズに訪れることができるため、訪日外国人の皆様の観光の計画にご活用いただけます。
桜のきもち
「桜のきもち」について
2018年シーズンの国内の桜の名所の開花・満開予想日や、開花状況がわかるiOS・Android対応アプリで、これまで日本語のみ提供していましたが、3月5日に英語、中国語(繁体字)での提供を開始しました。使用している情報は、日本気象独自の開花予想や生長情報を用いています。
全国さくらマップ
全国約1,000か所の桜スポットをマップから探すことができます。開花の進み具合に応じてピンの色が変化するため、全国各地の開花状況も簡単にわかります。
開花・満開カレンダー
お気に入りの桜スポットを「MYスポット」に登録すると、開花・満開予想日をカレンダーで見ることができます。
桜スポット接近通知
桜スポットに近づくと、桜の開花予想日や開花の進み具合を通知でお知らせします。
スタンプラリー
訪問した桜スポットに「訪問済スタンプ」を押すことができます。各地の桜スポットを訪れて、スタンプラリーを楽しむことができます。
開花メーター
現在桜が開花・満開を迎えるまでのどの段階にあるかを指数化した、日本気象独自の情報です。
ダウンロードURL
○桜のきもち英語版「Sakura Navi」  App Store / Google Play
○桜のきもち中国語版「櫻花最前線」  App Store / Google Play
○桜のきもち日本語版  App Store / Google Play

英語・中国語版:有料、国やOSで価格が多少異なりますので詳細は各サイトをご覧ください。
日本語版:無料
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。