ニュース

News

ニュース

鳥取県と観光事業で連携、「星空予報」を星取県WEBサイトで提供開始

2020年7月2日

Share :
日本気象株式会社は、鳥取県が推進する「星取県」の取組みに賛同し、鳥取県内各市町村の星空予報の提供を無償で行います。2020年7月2日より星取県ウェブサイトにて掲載が開始されます。
さらに、日本気象が運営する、130万人が利用するお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」が提供する豊富な星空情報と、星取県サイトが連携し、鳥取県の美しい星空を楽しむための情報をお届けします。
星取県ウェブサイト「星空予報」
<背 景>
美しい星空には、夜空が暗いことや澄んだ空気が必要ですが、鳥取県は環境省が実施する「全国星空継続観察」で何度も全国1位になっています。
日本気象は、星空予報や、登山予報、桜開花予想など、季節や旅行に関する様々な情報を開発しています。この度、「CATCH the STAR 星取県」の取組みを応援し、星空予報を提供することになりました。宙に一番近い鳥取県の星空の魅力を、多くの方に知っていただきたいと思います。
星取県ウェブサイト「星空予報」について
星取県ウェブサイトトップページに星空予報を掲載します。星空指数は、日本気象が開発した星空の見えやすさを5段階で表わした予報です。鳥取県内各市町村の星空指数、月齢、天気、気温、降水確率を毎日掲載します。
さらに詳しい予報を「お天気ナビゲータ」でご確認いただくことができます。
星取県ウェブサイト
お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」について
130万人が利用するお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」では、 全国の天気予報や防災情報や、星空や登山情報、桜予想などの観光・季節情報など、気象に関する幅広い情報を提供しています。 「星空ナビ」では、全国市町村の星空指数や月齢など、夜空を楽しむための情報を掲載しています。
お天気ナビゲータ 星空ナビ  お天気ナビゲータ 星空ナビ
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。