ニュース

News

ニュース

路面温度予測による「犬のおさんぽ予報」の提供を開始しました

2020年8月3日

Share :
日本気象株式会社は、2020年8月3日よりお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にて、夏に増加する犬の肉球の火傷や熱中症を防ぐことを目的に、「犬のおさんぽ予報」の提供を開始いたします。 全国を対象に、アスファルト舗装道路の路面温度の予想と5段階の指数を、マップやグラフ等で1時間ごとに掲載いたします。情報は無料(期間限定)でご利用いただけます。
犬のおさんぽ予報 マップ  犬のおさんぽ予報 グラフ
背景
昨年2019年8月は、東京では最高気温が35℃以上の猛暑日が10日以上記録されました。気象庁によると、今年の夏も全国的に平年並みか平年より高めの気温が予想されています。夏の暑い日は路面温度が60℃以上の高温になることがあり、犬の散歩の際は、肉球の火傷や熱中症に注意が必要です。
日本気象は、人が把握しにくい路面温度の様子がわかる「犬のおさんぽ予報」を開発しました。アスファルト舗装だった場合の、路面温度や5段階の指数を、マップやグラフ、表で、1時間ごとに掲載しています。散歩する際の路面温度が、犬に負担になるかどうかが、アイコンで一目でわかり、温度が下がるタイミングや危険な時間帯などを、事前に簡単に把握することができます。散歩やお出かけの際に大丈夫かどうかを確認したり、時間を変更するなどの判断にご利用いただけます。
「犬のおさんぽ予報」について
犬のおさんぽ予報は、日本気象が開発したアスファルト舗装の路面温度の予測情報です。気温・日射量・風・降雨などの気象条件を元に計算しています。
掲載内容
2日先まで1時間ごとの、アスファルトの路面温度、指数、天気予報を、時間ごとの変化がわかるグラフ・表、および、地域ごとの路面温度分布が把握できるマップで掲載しています。全国市区町村ごとの情報が見られるほか、マップ上を選択することで、今いる場所などお好きな場所の情報も見ることができます。
路面温度から判定した散歩の目安となる指数は、「ひんやり」「快適」「注意」「警戒」「中止」の5段階で表現しています。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。