ニュース

News

ニュース

キャンプ専門天気「キャンプナビ」の提供を開始しました

2021年3月23日

Share :
日本気象株式会社(本社:大阪市、代表取締役:鈴木 正徳)は、2021年3月23日、全国各地の人気のキャンプ場約1,000か所の専門的な気象・防災情報といったキャンプに特化した様々な情報を提供する、キャンプ専門の天気サイト「キャンプナビ」の提供を開始いたしました。詳細な天気予報の他、雨や風の予報からキャンプを安全に楽しめるかどうかを計算した「キャンプ安全指数」や、6か月先までのキャンプのおすすめ日がわかる「キャンプ日和カレンダー」など、日本気象が独自開発した情報をご提供いたします。「キャンプナビ」は、お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にてご覧いただくことができます。
お天気ナビゲータ「キャンプナビ」
キャンプはここ数年の人気に加えて、昨年からはコロナ禍でも密を避けて楽しむことができるアウトドアとして注目されています。しかし人気のキャンプ場では、1週間前では既に空きがない場合も多く、ゴールデンウィークのような人気が集中する時期は、2~3ヶ月前からの予約も当たり前になっています。キャンプナビでは、早期の予約の際に参考いただける情報として、雨の降りにくい日を提案する「キャンプ日和カレンダー」を開発しました。キャンプ日和の時期が分かるため、キャンプにいつ行くかを早く決めたいときに便利です。
またキャンプでは天候の影響を大きく受けるため、時には大雨や強風で中止を余儀なくされる場合もあります。そこで、キャンプを安全に楽しんでいただくため、わかりやすく4段階で表現した「キャンプ安全指数」を開発しました。キャンプ安全指数をはじめ、防災情報や1時間ごとの詳細な天気予報などのキャンプで気になる情報を、1日1ページにまとめて見ることができます。防災情報など当日の情報を手軽に閲覧できますので、キャンプ前の安全確認や万が一の時のキャンプ中止の判断材料としても役立てていただけます。
「キャンプナビ」では、その他、星の見えやすさがわかる「星空指数」や、「発雷情報」「体感温度」など、多くのキャンプに役立つ情報を掲載しています。
日本気象では、山や釣りの天気サイトを運営するなど、アウトドア向けの気象情報の提供に力を入れています。アウトドアを安全に楽しんでいただくため、今後もより便利で安心なサービスの提供に努めてまいります。
「キャンプナビ」について
スケジュール決めの時にあると便利な「キャンプ日和カレンダー」
「キャンプ日和カレンダー」は、早期の予約の際に参考いただける情報として、雨の降らない確率が高い日を確認することができます。キャンプ場ごとに、過去の統計情報や予測情報を独自に計算し、雨の降りにくい日として1日ごとに算出しています。情報はカレンダー形式で月単位で見ることができます。月内で最も雨の降る確率が低い日を「キャンプおすすめ日」としてご提案します。
防災に役に立つ「キャンプ安全指数」
雨や風の予報をもとに、キャンプを安全に楽しめるかどうかを独自に開発した「キャンプ安全指数」を、6時間ごとに10日先まで掲載しています。A~Dの4段階で表現しており、D判定の時間帯は悪天候により危険を伴うおそれがあるため、キャンプの中止をおすすめしています。その他、キャンプで特に気になる防災情報や天気予報、日の出日の入り時刻など、情報を1日1ページにまとめて見られるようにしました。
全国各地のキャンプ場の天気予報を網羅
全国各地の人気キャンプ場約1,000地点全てで、10日先までの天気予報を見ることができます。3日目まで1時間ごと、それ以降は3時間ごとに天気、気温、降水量、風向風速を掲載しています。掲載するキャンプ場については、ユーザリクエストを受け付けており、随時追加していきます。
その他にもキャンプに役立つコーナーが充実
キャンプに役立つ「星空指数」「発雷情報」「体感温度」の3つの情報を、各キャンプ場ごとに掲載しています。
お天気ナビゲータ「キャンプナビ」のアクセス方法
URL:https://s.n-kishou.co.jp/w/charge/camp/camp_top.html
情報の閲覧には、お天気ナビゲータの登録が必要です。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。