ニュースNews

お天気補償サービス「FRAN(フラン)」の提供を開始しました
2021年7月13日
Share :
日本気象株式会社は、天気予報が外れると償金が当たる新しい天気サイト「FRAN(フラン)」の提供を、2021年7月13日に開始いたします。サービスのご利用は無料です。
お天気補償サービス「FRAN」
天気予報が外れてがっかりした。そのような経験をされたことのある方は多いと思います。また降水確率50%や30%となっているけれど、雨が降るかどうかがはっきりとは分からない。そんな分かりにくさを今の天気予報に感じる方もいるかもしれません。

「FRAN」では、今日雨が“降るか”“降らないか”がわかる「FRAN予報」を発表します。
もし設定したエリアのFRAN予報が外れると、FRANポイント獲得となり、月内で最も多くポイント獲得した方から順に1万円が当たります。
また「FRAN」では、様々なイベント予想を予定しています。例えば、「この夏の全国の最高気温は?」や、「東京の桜の開花日は?」など、ユーザが参加して予報を楽しんでいただけるイベントを季節ごとに開催します。7月13日からは「2021年7月23日の東京は真夏日になる?」予想イベントを開始します。FRANポイントは、これらのイベントでも獲得することができます。
背景
“天気予報が外れるのは仕方がない”そのように考える方もいるかもしれませんが、私たちはそう考えていません。天気予報を100%当たるものにしたい。その想いで精度の向上に取り組み、日々予報と向き合っています。だからこそ外れることを申し訳なく感じています。ただ天気予報を100%当たるものにするには時間が掛かるため、それまでの間に何かできないか、そんな想いから「FRAN」は生まれました。
「FRAN」は、天気予報が外れる程に償金が当たる可能性が高くなるサービスです。天気でがっかりしても、ちょっとお得を体験して、気持ちは晴れになってもらえたら。そのように思っています。
日本気象は、今後も予報精度の向上に努め、皆さまの生活を豊かにするための、便利で安心なサービスの提供に努めてまいります。
お天気補償サービス「FRAN」
お天気補償サービス「FRAN」について
スマートフォン向けWebサービスです。 FRANポイントの獲得には、LINE又はGoogleアカウントが必要です。 また償金の受取にはLINE Payのご登録が必要です。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。