ニュース

News

ニュース

Web・アプリにて「路面凍結予測」の提供を開始いたします

2021年12月3日

Share :
日本気象株式会社は、冬期の車のスリップ事故防止や歩行者の転倒防止策として、路面凍結の発生危険度が確認できる「路面凍結予測」の提供を、2021年12月3日より天気・防災サイト「お天気ナビゲータ」にて開始いたします。 路面凍結の発生危険度を、最大51時間先まで1時間ごとに確認することができます。またスマートフォンアプリ「防災アラートPRO」でも、12月6日より順次提供を開始いたします。
icoお天気ナビゲータ「路面凍結予測」
路面凍結予測
背景・概要について
危険なブラックアイスバーン対策に
路面凍結による自動車のスリップ事故や、自転車や歩行者の転倒事故は毎年のように発生しており、大事故に繋がる恐れがあります。 路面凍結は寒冷地や山間部だけでなく、条件が揃えば都市部でも発生することがあり、特に道路が濡れているだけのように見える路面凍結(ブラックアイスバーン)は大変危険です。 日本気象は、そのような発生が分かりにくいブラックアイスバーンの発生危険度を事前に知ることができるよう、「路面凍結予測」を開発しました。
路面凍結予測をチェックして安全な外出を
全国を対象に、路面温度予測や4段階の指数(「危険」「警戒」「注意」「なし」)で表現した路面凍結予測を、マップや表で51時間先まで1時間ごとに掲載します。 ピンポイントの情報を確認することができるため、外出前に通行予定の道路をチェックして、危険度が高い場合は冬タイヤを装備する、より安全運転を心がけるなどの対策をとることができます。 日本気象は、今後も防災情報の充実をはかり、幅広いサービスの提供に努めてまいります。
路面凍結予測マップ 特定地点の時間ごとの変化 スマートフォンアプリ「防災アラートPRO」通知画面
「路面凍結予測」について
路面凍結予測は、アスファルト舗装のブラックアイスバーン型凍結について、発生危険度を予測します。
開発するにあたって、道路観測データや路面凍結による交通事故のデータ等を用いて凍結発生危険度の予測の妥当性についても検証を行い、予測の適中率・捕捉率等を加味して「危険・警戒・注意・なし」という4段階の指数を設定しました。
路面凍結の発生危険度〔路面凍結予測〕
ご利用方法
お天気ナビゲータ「路面凍結予測」
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/frozen_level/frozen_level.html

アプリ「防災アラートPRO for au」
「防災アラートPRO for au」では、設定した市区町村で12時間先までに凍結の可能性がある場合に、通知や速報ニュース枠でお知らせする機能を搭載しています。
・Google Playストアからダウンロード(ご利用にはauスマートパスの登録が必要です。)
Google Playストア「防災アラートPRO for au」
・auスマートパスについて
https://pass.auone.jp/main/
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。