ニュース

News

ニュース

お天気補償サイト「FRAN(フラン)」を全面リニューアルしました

2022年8月9日

Share :
日本気象株式会社は、発表された天気予報が外れると償金が当たる天気サイト「FRAN(フラン)」(無料)を、機能を新たにして2022年8月9日に全面リニューアルいたします。償金獲得のチャンスがこれまでの月1回から毎日2回に大幅にアップする他、機能やUIを改善して、予報が外れそうなエリアをユーザが予想するといった、ユーザがより天気予報に参加しやすく楽しく身近に感じていただけるサービスを目指しました。リニューアルを記念して、期間限定で償金が2倍貰えるキャンペーンを開始します。
お天気補償サイト「FRAN」
お天気補償サイト「FRAN」

天気予報が外れてがっかりした。そのような経験をされたことのある方は多いと思います。また降水確率50%や30%となっているけれど、雨が降るかどうかがはっきりとは分からない。そんな分かりにくさを今の天気予報に感じる方もいるかもしれません。「FRAN」では、雨が“降るか”“降らないか(降らん)”がわかる「FRAN予報」を発表します。

天気予報を100%当たるものにしたい。その想いで私たちは精度の向上に取り組み、日々予報と向き合っています。天気予報を100%満足できるものにできないか、そんな想いから 「FRAN」は生まれました。「FRAN」は、天気予報が外れると償金が当たる天気サイトです。天気でがっかりしても、ちょっとお得を体験して、気持ちは晴れになってもらえたら、と思っています。
また近年増加する気象災害から身を守るためには、一人一人が情報を正しく知って、行動することが大切です。多くの方に空の動きに興味を持ってもらいたい。そのように思っています。
リニューアル内容について
これまでは選んだエリアのFRAN予報が”月間”で最も外れた場合に償金が当たるチャンスがありましたが、今回のリニューアルにより“毎日12時間ごと”にFRAN予報が外れた場合に償金が当たるようになり、チャンスがこれまでの月1回から毎日2回に大幅にアップしました。
またサービスのUIを一新して、マップ上で今後のFRAN予報を見ながら、エリアを簡単に変更できるようになり、マップ画面で雨雲レーダーを見ながら、外れそうなFRAN予報のエリアを選ぶ、といったこともできるようになります。
更に過去の各エリアのFRAN予報が当たったかどうかを確認して、外れやすい気象状態や地点を把握できるようにもなりました。
様々な情報を見ながら、ユーザ自らが天気を予想してもらうことで、天気をより身近に感じていただくと共に、大雨などへの防災意識を高めていただけるサービスになっています。
雨雲レーダー画面 天気予報画面 お天気スクラッチ画面
お天気補償サイト「FRAN」
お天気補償サイト「FRAN」について
※償金の獲得には、LINE又はGoogleアカウントでのログイン、及びLINE Payのご登録が必要です。
※掲載されているサービスの仕様や内容は、今後必要に応じて変更される場合があります。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。