ニュース

News

ニュース

JOGMEC「洋上風力発電の導入促進に向けた基礎調査に係る業務」に採択されました

2023年6月19日

Share :
日本気象株式会社は、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の、調査事業「洋上風力発電の導入促進に向けた基礎調査に係る業務(北海道島牧沖:風況・気象海象調査)」に採択されました。
業務内容
件名:令和5年度 洋上風力発電の導入促進に向けた基礎調査に係る業務(北海道島牧沖:風況・気象海象調査)
洋上風力発電開発において、案件形成の段階から政府が主導的に関与し、より迅速・効率的に調査等を実施する仕組みとして「日本版セントラル方式」の確立が求められています。本業務は「日本版セントラル方式」の一環として、JOGMECが洋上風力発電事業の検討に必要な調査を実施するものです。
本業務では、洋上風力発電事業の実施可能性が見込まれる海域を対象として、洋上風力発電の導入促進に向けた基礎調査事業を実施します。具体的には、洋上風力発電設備の基本設計(風車の設置位置、設置間隔等)に必要となる風況・気象海象に関する調査データを取得するために北海道島牧沖のサイト調査を実施します。
契約期間:2023年度~2024年度
調査対象区域:北海道島牧沖
日本気象は、洋上風力発電の最新の技術コンサルティングの提供や技術的課題の解決に取り組んでいます。本事業における技術協力により、国内における洋上風力発電の導入拡大に貢献します。
【お問合せについて】
本件に関するお問合せにつきましては、こちらのお問合せフォームまたは、電話 06-6567-2222 にて承っております。