ニュース

News

ニュース

ビリケンさんのAI天気予報を公開しました

2023年8月9日

Share :
日本気象株式会社は、AI天気キャスター開発プロジェクトを推進しており、AIアバターを活用した気象情報の提供に関する開発を行っています。2023年8月9日より、田村駒株式会社のビリケンさんとコラボレーションし、AIアバターのビリケンさんが天気予報を解説する動画の提供を行います。
「ビリケンさんのAI天気予報」について
動画生成AI技術を駆使し、ビリケンさんが天気予報を解説するAIアバターが誕生しました。いつもは無口なビリケンさんが、日本気象株式会社のお天気キャスターとして、関西弁で表情豊かに2023年お盆の天気予報を解説します。また、いつも裸足なビリケンさんならではの路面温度予想もお伝えします。
一般的にお盆期間は、大気の状態が不安定になりやすく、晴れていても急な強い雷雨の可能性があります。また猛暑による熱中症にも十分注意が必要です。ビリケンさんの最新の予報を確認して、夏のレジャーをお楽しみください。

本動画は、8月9日~11日に大阪市で開催される「BILLIKEN CREATORS OSAKA 3」の会場にてご覧いただくことができます。動画は期間中毎日更新する予定です。また下記のYouTubeチャンネルでも公開いたします。

日本気象株式会社YouTubeチャンネル(8月9日の動画のみ公開予定)
「AI天気キャスター開発プロジェクト」について
日本気象では、気象の専門技術とAI等の様々な技術を用いて、今後の実用化、サービス化に向けた研究や開発を行っています。
本プロジェクトでは、天気予報をお伝えする手段として、AI技術を活用することで、天気予報や防災情報の発信の新しい可能性について研究しています。またこれにより、情報提供のスピードアップやコスト削減にも期待しています。日本気象は、今後も皆さまの生活を豊かにするためのサービスの提供に努めてまいります。
BILLIKEN CREATORS OSAKA 3
開催日時 : 2023年8月9日(水)~11日(金・祝) 11:00~19:00 (最終日は16:00まで)
会 場 : 田村駒株式会社 大阪本社 2階ショールーム
入場料 : 無料
https://www.billiken.jp/bco-index/