ニュース

News

ニュース

大阪・関西万博会場周辺にて、空飛ぶクルマ運航のための風況調査と予報システム構築を実施

2023年8月31日

Share :
日本気象株式会社は、大阪府の「空飛ぶクルマ都市型ビジネス創造都市推進事業補助金」、大阪市の「令和5年度空飛ぶクルマ社会実装促進事業補助金」の対象事業として、ドップラーライダーによる大阪市上空の風況監視と高精度気象予報モデルの構築を実施いたします。
業務内容
件名:ドップラーライダーによる上空風況監視と高精度気象予報モデル構築
大阪府と大阪市では、空飛ぶクルマの商用運航の実現に向けた取組を促進しています。空飛ぶクルマの安全管理には、リアルタイムの風況監視とその観測データに基づいた気象予報システムが長期間安定に稼働することが必要です。

本事業では、2025年大阪・関西万博の会場となる、大阪市夢洲周辺の沿岸にドップラーライダーを設置し、空飛ぶクルマの飛行が想定される空域の風況監視と雲底高度の観測を実施します。その観測データに基づいた気象予報システムを構築し、空飛ぶクルマの安全管理に必要なより精度の高い気象情報をリアルタイムに配信いたします。
実施期間:2023年9月~2024年3月31日
実施場所:大阪市此花区夢洲周辺沿岸
日本気象は、全国で推進される空飛ぶクルマや物流ドローンの導入に関して、ドップラーライダーなどの気象測器を用いた安全運航のための実証試験を行っています。飛行空域の風況監視を行うとともに、高精度な気象予報を配信するサービスの実現を目指しています。